ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

  

Posted by at

2016年03月21日

画像~

ひとつ前のブログで
「画像加工が面白い~ペイントの機能使って・・」って書きましたが
良ーく考えたらExcelの「挿入」→「図形」機能でした。早合点m(_ _)m

メモメモ。

・下地づくり(サイズ512×512ピクセル) Excelを使用。

Excelのセル。ひとつの「幅」と「高さ」のピクセル数値を見て
それぞれ512ピクセルになるように必要数のセルの集まりを色づけ。

ひとつのセルの幅と高さを共に512ピクセルの大きいセルでも良いのですが、
作業のやりやすさの為に最低でも2個以上のセルの集まりにしておいた方が良いかも。
(小さいセルの集まりほど、下地の色替えが楽しめますね)

・「ピクチャー」フォルダーから加工したい画像を選択。
→「プログラムから開く」
→Windowsのアクセサリー「ペイント」に貼りつけ。

「選択」で使いたい範囲を「コピー」 → Excelの下地に貼りつけ。

・Excel上部「図ツール」「書式」をクリックすると色々な外枠が^^
他に「挿入」内の「図形」や「ワードアート」で あれこれ飾り付け。

出来たら下地の範囲をドラッグして選択し「コピー」

・Windowsのアクセサリー「ペイント」へ貼りつけ。

→「名前をつけて保存」
→「PNG」「JPEG」など好きな形式で。

画像の出来上がり~。

なーんか面倒なことをしているのかもですね^^;

「ペイント」上で加工してた時もあったのですが、 
直ぐに貼り付いて自由にパーツを動かせなかったので。
ググって「Excelで壁紙を作ろう」みたいなブログを参考に試したら
pon*にとっては やりやすかったのです。

GIMPも少し使ったことありますが 機能に圧倒されてしてしまい・・・放置><
 






  


Posted by pon* at 18:31Comments(0)図画工作

2014年12月21日

GIMP遊び^^

レースを作ってみました。
レースと言っても 競い合う方では無く 模様のほうです^^

パソのCドライブが 以前真っ赤っかになったから削除していたGIMPを
空き容量に余裕が出てきたので 再度インストール。

描画ソフトはあんまし使って無いのですが・・・
入れてないと もっと使わないしね^^;

今回はDドライブへインストール。
でも色々ググっとその通りにしても設定?のフォルダーが
Cドライブに出来てしまう><

ググってGIMPポータブル版を見つけてUSBへインストールで決着^^

その過程で見つけた 面白いもの。

検索で「GIMP  レース 自動 」にするとヒットしやすいかな?

「レースの作り方をスクリプト自動化」というブログを見つけました。

自分でちょっと描いたものを回転させて作るレース。
どんなものでも素敵なレース模様に早変わり!!

※スクリプトを入れる場所ですが、
pon*はポータブル版なので入れる場所が違っていました。
GIMPポータブルをインストールして出来たフォルダの中の「Data」が有り、その中の「Settings」にダウンロードしたスクリプトを貼りつける。
再起動したら~~ できあがり。

ツールバー内の「フィルター」をクリックすると「レースを作る?」と出たらok^^

さっそく「pon*」でレースを作ってみました。手書きが汚い><

レースを作る? をクリックして スクリプト起動~。

一瞬 間が開きますが・・・

出来た!!
pon*レース(^^)v

これに色を落としても面白いかな~と「塗りつぶし」
ぽんぽんと塗りつぶしていると なんだか染色の職人さんになった気分。

小さいスペースは、難しい・・・
「線」を選んでしまい小さいスペースをなかなか塗りつぶせない><

とりあえずは出来上がり~

配色については適当に選んでいたので・・適当もセンスになってしまう??

面白い方法ですね。すごい!! 何かに使えそう~。

でも・・・pon*は・・・
こういう風に調べ物には夢中になるけど それで満足して活用が出来ない。



まぁ いいかっ^^;  


Posted by pon* at 10:04Comments(0)図画工作

2013年05月18日

とりあえず花^^

ホームのもようがえ~終了。

っっと言っても、小さな一角の飾り付け。

もようがえというよりは・・・
「床の間」の飾り付けが出来たという表現の方が近いかも。。

アヤメ? 菖蒲? カキツバタ?

オブジェクトの数値をあちこちいじりまくって出来た形。

ちと メモメモ。

「チューブ」を出して、
「ひねり」を始点▲360・終点360。思いっきりねじって~。
「花」のような形が出来た^^

それを ペッタンコに ギューッっと つぶして平面に。

「テーパー」のX数値を思いっきり。
「穴寸法」を少々。。形を整えて~っと。

色づけは・・
面ごとに色づけ。。。4面も有った^^

材質の凸凹。
どれにしようかな・・・・と上から順番に試して
「しっくい」を1面だけ使用。

色が紫と緑。
菱形丸み系と尖ったぽい形を組み合わせれば 
「花」らしく見えるだろうというだいぶ強引な・・・・^^;

葉っぱは 何の形から作ったのかな。
「プリズム」か「ピラミッド」だったと思うのですが・・

制作過程を残しておくほどの物ではないのですけどね~
こんなものでも出来るとやっぱり嬉しいのです(^^)v



  


Posted by pon* at 00:16Comments(0)図画工作

2013年02月06日

備忘録~

フレがblenderの勉強を始めました。

pon*の方は~というとblenderをインストールしたものの
色々とエラーが出まくり、
やっと解決した~と入り口で満足してしまい・・・・放置状態でした^^;

過去ブログを確認してみたら・・・なんと一年前の出来事!!

久しぶりにblenderを立ち上げて色々と皆さんのブログを見ていたら、
2.49bにprimstar1.0を入れる方法を発見。
pon*の場合には、1.0で動かず、0.5で動かしていました。

良いブログを見つけた~と早速トライ。
でも・・あちこちいじってたら虹色マップが出なくなってしまい
blenderを削除して 再度インストール。

1年前に書いたpon*のブログを参考に
同じprimsatr pythonを入れたのに 何故か・・・エラーが 出た><

昨年のエラー繰り返しの悪夢が蘇る・・・ふぅ~。

①python2.6.6インストール。
②blender2.49bインストール。
③primstar1.0に0.5の部分も貼りつけたら 出来た~^^。

(単なる偶然かもしれないのですが、blenderを先にインストールしたら失敗しました)
(古いバージョンのpythonを完全に削除してから2.6.6を入れた方が良いみたい)

primstar1.0のフォルダーって
「.blrnder」内の「script」フォルダーに貼りつけ出来ない。。。。

※追記2013/02/07
今日試したら 何故かprimstarのフォルダーごとコピー出来て
「scripts」フォルダー内に貼りつけ出来ました。
なので以下の文章は 取り消し線。

仕方無く 「scripts」フォルダー内に自分で「primstar」フォルダーを作って
「1.0」の中身・・・21個くらいあったかな???をコピー貼り付けしました。


上記の方法は、ノートパソコンで試して出来た方法。
それを元に、デスクトップにもblenderをインストール。

不思議なことに・・・
ノートではprimstar1.0でblenderを動かすとエラーが出たのに。
デスクの方は、出ません。。。なのでprimstar0.5は 追加をしていません。

もひとつ~
デスクの方は、blenderを閉じると「応答がありません」のメッセが必ずでます。
ノートは 綺麗に閉じます。

※追記2013/02/07
閉じるときに「応答無し」になるのは、primstar0.5をデスクの方には追加していないから それが原因?
0.5を追加してみました。
blenderを起動して、add  → Mesh → script meshを選ぶとエラーが出てしまいました^^;

うぅ・・・ん・・それなら、1.0を削除して0.5を入れてみる → 上記と同様のエラー。

うぅ・・ん・・・ 0.5を削除して1.0を入れてみる
→ エラー出ない。
 でも。。。blenderを閉じるときに「応答無し」って出ました><

ノートもデスクも同じwin7なのに・・ 何で出来たり 出来なかったりなのでしょう^^;

ガチャ屋さんの「ガスコンロ」と「ポット」
http://maps.secondlife.com/secondlife/Ethmia/207/218/86

ポットを置くだけでも けっこう時間を費やしました。
近くによったら・・・まだズレてるかも~~。
こんな大雑把なpon*に・・・blenderは使いこなせるのでしょうか(?_?)

一年に1回のblebderにならないように~ すこしは 成長したいものです☆
  


Posted by pon* at 21:15Comments(0)図画工作

2013年01月14日

マイペース~

pon*が初めて土地を借りた時に初めて作った三角屋根の家。
↓当時のSS。

フレに「制作」の基礎の基礎を教えてもらっている時に 偶然出来た形^^;

制作といえるものでは無いのですが
初作品なので愛着が有り、引っ越ししてもどうしても飾ってしまいます。

フレに素敵な森のテクスを頂いたので 少しリニューアル^^

でも、奥まで歩いて行けそうで行けない・・・当然と言えば当然なのですが~^^;

TP出来て、別風景に飛んでいけるような工夫を考えましたが
思いつきだけで、発想が広がらない~。

まぁ あれこれ考えているだけで楽しいのですけどね。
具体化することは ほとんど いや 全くといって無いpon*。

フレが色々な事に挑戦しているのを目にすると 
一瞬意欲が沸くもののすぐに消滅~><

のんびり だらだら ボーーッとの楽しみ方は 
やっぱり今のところ変化無し・・・ですね^^;

※背景の巨大タツノオトシゴと、乗り上げてる車は ご近所さんの持ち物です^^;  


Posted by pon* at 09:53Comments(0)図画工作